2018年2月5日発行

[CM通信]
DR.C医薬、「花粉を水に変えるマスク」の新CMを全国オンエア

DR.C医薬は「花粉を水に変えるマスク」の新しいTVCM「竜登場篇」を全国オンエアしている。イメージキャラクターには市川海老蔵を起用。同製品は、花粉等のタンパク質を分解して水に変える“ハイドロ銀チタンテクノロジー”を用いたもので、新CMではマスク姿の海老蔵が“青い竜”に変身して花粉を撃退する演出によって、“花粉を水に変える”という商品の特徴を訴求する。企画制作は777 interactive+Dairy Fresh+東北新社、演出は中島信也氏。
全広連、「PreADFEST 2018/Young Lotus Workshop 国内選考」を開催
「PreADFEST 2018/Young Lotus Workshop 国内選考」が1月31日夜に行われた。主催は全日本広告連盟。146チーム(2人1組)が参加し、ファイナリストチームとして、桑原宏明(電通)+奈雲政人(電通)/押部由紀奈(I&S BBDO)+菊池佳奈(BBDO JAPAN)/西帯野蓮(博報堂)+棚橋直生(ADK関西/辻仁史(博報堂)+寺尾光平(電通)/岡山拓斗(ADK)+桒原匠吾(ライツアパートメント)」の5チーム(敬称略)が発表された。
AOI Pro.とアルティテュードインキュベーション、新会社「SOOTH」を設立
AOI Pro.とアルティテュードインキュベーションは、新会社「SOOTH」を共同設立した。主な事業内容は体験設計コンサルティング、データ収集・活用を伴うコンテンツ企画・制作、データプラットフォームサービス提供などで、これまで培ってきたAOI Pro.の知見と、先端テクノロジーを活用したビジネスイノベーション・新規事業創出を支援してきたアルティテュードのノウハウを活かすことで、競争優位性を確保していきたい考え。代表取締役は額田康利氏と今岡裕輔氏。

[ビデオ通信]
TSP、「EXスタジオ」を強化・拡充
東京サウンド・プロダクション(TSP)は1日、東京・六本木の「EXスタジオ」に新フロアを追加、ポストプロダクション体制の強化・充実を図った。EXタワープラスビル5階に、リニア編集室×2室、ノンリニア編集室×2室、MAルーム×1室などを新設。ノンリニア編集室には同社2式目となるSGO「MISTIKA」を導入し、4K HDRコンテンツ制作に対応する。リニア編集室はDViのディスクレコーダー「D-Stream」導入により、リニア感覚のままでファイルベースへの対応を実現する。
民放連研究所、「2018年度のテレビ、ラジオ営業収入見通し」を発表
日本民間放送連盟(民放連)は1月30日、民放連研究所による「2018年度のテレビ、ラジオ営業収入見通し」を発表した。それによると、2017年度の地上波テレビ営業収入(テレビ単営社の総営業収入+兼営社のテレビ営業収入)は、全体で0.8%減、金額ベースでは2兆1790億円程度と予測した。東阪名(15局)は0.6%減、ローカル・ネットワーク系列局は1.2%減、独立局は1.6%減だった。
Netflix、プロダクション・アイジーと包括的業務提携
Netflixは1月31日、アニメプロダクションのプロダクション・アイジー(I.G社)およびボンズ(bones社)と、アニメ作品における包括的業務提携を結ぶと発表した。この提携により、 NetflixはI.G社、 bones社の両社とそれぞれにアニメエピソードを共同で制作、 Netflix上で全世界190ヶ国に配信する予定。